HOME > 岩国錦帯橋空港サロン(平成24年度商業・商店街振興助成金事業)
<< 前ページへ戻る




岩国錦帯橋空港の歴史展

旧海軍将校の正装


ANAピカチューの旅割


昭和29年頃ANA旅客機


山本五十六長官の書など


岩国空港で開かれた作戦会議


岩国海軍航空隊の歴史


昭和27年民間利用していた空港


60'sカフェのような店内


昭和25年の岩国飛行場


昭和27年の航空写真


昭和25年海軍岩国航空隊


館内の風景

海上自衛隊PRコーナー










目的
岩国錦帯橋空港の開港が平成24年12月13日と告示され、駅舎の建て替えを含む駅周辺整備事業の実施を控えて、岩国駅前地区に対する注目度は上がり、地域住民の高揚感も増してきました。この機会に中通り商店街では、「岩国錦帯橋空港サロン」と題して、民間空港再開に向けたイベント事業を行い、地域住民に対する情報発信、また就航後には来街者へ向けた岩国地域の情報提供を行う場を創出します。
駅に隣接した商店街の地域特性を活かし、地域貢献を行うとともに来街者増加を図り、商店街の賑わい創出を実践する。また12月には「岩国錦帯橋空港開港記念」と題した歳末売り出しを実施。購買促進を図り、個店の参加意識の向上、また売上げ増加を目指します。

この事業は平成24年度商業・商店街振興助成金事業として、公益財団法人やまぐち産業振興財団の支援により、岩国市、岩国市、岩国商工会議所、やましろ商工会、岩国錦帯橋空港利用促進協議会、全日本空輸株式会社、岩国駅前を活性化する会、(株)まちづくり岩国の後援を受け、岩国市中通商店街振興組合・岩国錦帯橋空港サロン実行委員会が主催しています。

<岩国錦帯橋空港サロン企画概要書はこちら>