HOME > 過去のイベント
<< 前ページへ戻る

あったらいいなこんな街 〜未来の街づくりマップを作ろう〜

いわくに市民活動支援センターの主催で8月22日、「あったらいいなこんな街 〜未来の街づくりマップを作ろう〜」が中通り商店街で開催されました。このイベントでは、市内の小学生15名が中通り商店街の未来像を描き、街づくりマップを作成しました。
同日、商店街に近い地域交流センター(ヴィータ内)に集まった参加者は、NPO法人市民プロデュースの吉岡講師からレクチャーを受け、続いて商店街から藤田氏が商店街の歴史を話しました。
参加者はその後、商店街を中心に街歩き。実際の街を見てまわり、商店は入って店主から直接話しを聞いたりなどしました。また空き店舗の様子、アーケードや防犯カメラなど、商店街設備の説明を受けて、商店街の現状を体験しました。各々が思った商店街の未来像は、「未来の街づくりマップ」として成果物になる予定だそうです。
商店街では、子どもたちの率直で素直な感想、また夢膨らむいろいろな意見に触れることができ、商店街の意義や在り方を再認識する良い機会となりました。このイベントの舞台にしていただけた幸運を、中通り商店街の街づくりに活かしていきたいところです。ありがとうございました。









中国新聞2014年8月23日