HOME > シニア×商店街フォーラム申し込み
<< 前ページへ戻る


■事業の位置づけ

岩国市では平成24年10月、内閣府により岩国市中心市街地活性化基本計画の認定をうけ、平成26年7月に中通り商店街に街づくり拠点として株式会社街づくり岩国の傘下に岩国まちなか倶楽部を開設し、岩国の街を経営する仕組み作りに、市や商工会議所、商店街らで取り組んできた。一方、中通商店街振興組合では軽トラ市などを含む商店街活性化イベントを年間20回前後開催し、平素から街づくり事業を継続し、商店街が単なる商業集積としての機能だけではなく、街づくりのリーダー育成やコミュニティ創生、地域の交流拠点としての機能を実現してきました。

岩国市中心市街地活性化基本計画にの一つ「街なか健康づくり事業」と(株)街づくり岩国が提唱した「岩国駅周辺地区グランドデザイン」において、中通り商店街が将来『医療福祉・高齢者居住・商業再生ゾーン』として位置づけられている事から、シニア世代コミュニティの創出をテーマとした商店街への転換に資するべく、その仕組みづくりと拠点整備のための事業設計・調査・システム開発を目的とした実験的事業です。

この事業は(公財)やまぐち産業振興財団の平成29年度商業・商店街振興助成金事業として、振興組合が主催する調査策定事業です。

定員になり次第、予告なく募集を締め切ります。ご了承ください。

メールアドレス
e-mail address*
確認用メールアドレス
address confirm*
お名前
your name*
性別
sex*
郵便番号
postcode
住所
address*
電話番号
phnone*
通信文
inquiry body*
*は必須項目です。
ウェブ担当者が休みの時、お返事が遅くなることがあります。
お急ぎの場合は、お電話をご利用くださいませ。
問い合わせ電話 0827-22-3978

アドレス間違いを防ぐため自動返信によるメールを送信いたします。
20分以内に届かない場合は、恐れ入りますが再送信してください。